雑記という名の

本当に思ったことを雑に書いていきます かなり不定期

アニソン歌手「分島花音」という可能性

 アニソン業界はいまや混沌の極みと化しているともいえる。声優のタイアップのほうが人気が出るといった現状もある中、10代の新人も増加したり「歌い手」からの流入という今までになかった選択肢も出てきた。そんな中で私がイチ推ししたいアニソン歌手が「分島花音」である。

f:id:dcdkdpv:20141016185243j:plain

 

この歌手の大きな特徴としてアーティスト界でも珍しいチェロ・ボーカリストである点だ。アニソン界では意外と珍しいシンガーソングライターでもある。私は「サクラメイキュウ」で初めて知ったのだがその伸びやかかつ壮大な響き。そしてサビに向けての盛り上がりが非常にわたし好みであり一気にファンになった。声室や歌い方も他の歌手にはない独自性を感じるしチェロの絶妙な音色も心踊らされる。また、曲幅が豊富であることも特徴であり「ファールプレーにくらり」などはかわいらしい雰囲気の曲となっておりテーマに合ったものとなっていた。現在は「selector spread WIXOSS」OP「world's end, girl's rondo」が絶賛発売中である。こちらも実に彼女らしい素晴らしい疾走感のある曲となっている。アニソン界で異質ながらも輝く存在として今後に期待したい。