雑記という名の

本当に思ったことを雑に書いていきます かなり不定期

寄生獣のアニメに思う「メディア化」の在り方

あの傑作漫画「寄生獣」がアニメ化すると聞いて最初は期待とともに不安があった。寄生獣は連載時に追っていたわけでは無いが評判を受け後で読んでかなり感銘を受けた記憶が残っていた。しかしこの作品は名作漫画にたがわず「漫画」という媒体で完ぺきなほど…

刊行ペースの遅い漫画の魅力

平野耕太氏の漫画「ドリフターズ」の4巻目がようやく今月末に発売される。全巻の発売が昨年3月なので実に1年7ヶ月ぶりの新刊となる。どう作者は前作「HELLSING」を10年かけて10巻で完結させた前歴があるとはいえなかなかの遅筆といえるだろう。 しか…

モジャ公の完全版アニメ化を望む

藤子・F・不二雄氏とい人物は大衆によく知られている「と思われている」という点では手塚治虫以上ではないかと思われる。児童向け漫画を主としているのは確かであるが青年向け、少年向けの作品も多数書いており青年向けのSF短編などは折に触れて話題にされる…

アニソン歌手「分島花音」という可能性

アニソン業界はいまや混沌の極みと化しているともいえる。声優のタイアップのほうが人気が出るといった現状もある中、10代の新人も増加したり「歌い手」からの流入という今までになかった選択肢も出てきた。そんな中で私がイチ推ししたいアニソン歌手が「…

コンビニチキンのすゝめ

昔からのひそかな嗜みとして各コンビニのホットスナック、特にチキン系を食べることがあり一時期はほぼ毎日食べていた。そんな中で最近私がいたく気に入っているのがサークルKで販売されている「チキンステーキ串」である。 これまでサークルKではフライド…

「なりヒロwww」と「Hi☆sCoool! セハガール」の1話を比べて分かったこと

2011年秋期のアニメは今にして思えば近年稀にみる豊作期だったのではないか。「Fate/zero」「ペルソナ4」「境界線上のホライゾン」「僕は友達が少ない」「ギルティクラウン」等、様々な面で話題に事欠かないメンツであった。そんな中私が最も楽しみにしてい…

台風が‥

台風を待ち望んでいた時期が誰にでもあるだろう。小中学生の時、暴風警報の発令を見ては歓喜しそれが解除されれば苦虫を噛み潰したような顔をする。それもこれも、安全確保のための休校を望んでいるがためである。冷静に考えれば休校分の授業は補講が行われ…

最近聞いている「声優ラジオ」について

年を取るにつれ時間的な余裕がなくなってくる。その過程の中で徐々に希薄となっていったのが「アニメ鑑賞」という趣味だ。HDDに保存するだけしていても視聴が先延ばしになることのなんと多いことか。特に難解なストーリーや設定が強いアニメなどは最近手を付…

「ガーディアンズオブギャラクシー」を見た

今更だけど見てた。なんというか巧緻な大道芸人の集う愉快なお祭りを見たような爽快な気分に包まれた感覚に襲われた。アライグマ推しな日本の宣伝であるがグルートという植物人間が抜群にキュートだった。 ラストシーンの盛り上がりは圧巻でなぜか真似したい…

はじめました

慣れてなさ過ぎて何に使うかさえ不明 まあノリと勢いだけで更新していければなー、と。